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BOSSの回想録(29)


 <「BOSS THE NK+OD+菊地成孔」④>



 私とODの生活にプレートが訪れた。新曲を作り、リハをやり、ワインを飲み、パンを食い、衣装を買いにゆき、インタビューを受け、それらをみんなインスタグラムにあげながら(それは全て、菊地くんの事務所、小田さんの自宅スタジオ、レンタルスタジオ、外のカフェ等々、我々があくまで、菊地くんと小田さんであることをネガティヴアピールしていた。なので、足がつきやすいこの倉庫跡で、我々は静止画一枚も撮影していない)、週末ODは川崎の工場に帰る。月に一度、菊地くんと工場長を伴ったディナーに出かける。私はこのジョブに満足していた。秘匿された音楽家の暮らしである。


 私は変わらぬ悪夢に苦しんだり、過去の仕事の名残で、極端な緊張状態のフラッシュバックに陥ることはあったが、基本的には、平和で文化的な生活を謳歌していた(こう書くと、これをノヴェルだと思って読んでいる方が「いつかこの平和にも崩壊が」と云うフラグだと勘違いするといけないので念のため、この暮らしは、全く何の問題もなく続き、やがて全く何の問題も無く解消された)。


 ODは菊地くんの言う通り、ローラースケートをスリッパがわりにして、この部屋の中を高速で移動していた。基本的にスケーターは体幹が鍛わっていないと出来ないし、スケートは体幹を鍛える。


 ODは一足のローラースケート以外、一切のトレーニング機材を使わずにーーつまりゴッチ式だがーーローラースケートでパンやワインを運んだり、ピアニシモからフォルテシモまで、全ての音量で様々な歌を歌い、今度はそれをローラースケートに乗って旋回しながら歌ったり、曲ができるとそれに合わせて何時間も踊りまくることでボディメイクをしていた。パンばかりの食事は糖質過多だが、不思議とODは皮下脂肪を溜め込まず、筋繊維も落とさずに体型を維持していた。パンとワインと水と果物、チーズとナッツ類を主食に生きている不思議な生物。ディナーで肉や魚を食べると、ODはハイになり、歌いながら何時間もランニングしたりした。


 そうした繰り返しの中、既に4本の夏フェス出演が決まっていた我々は、実質のデビューライブであるフジロック2018のステージを目指して、リハとインスタグラムの日々を送った。菊地くんが課したミッションである「プロダクツ1曲、しかも配信だけで、フジロック前までにフォロワーを5000人にすること」は達成した。


 これは、ODの何も衒わない性格や、菊地くんが思いつきで考え出すコントじみた動画用コンテンツの水準もあるが、やはり最大の理由は、菊地くんの属性である「メディアを過分に使う」ところに拠る所は大きい、彼は黎明期以前のブログフォームでも、最初期のツイッターでも、AMラジオ番組でも、ブログマガジンでも、メディアを与えられると圧殺的に情報を詰め込んで、しかも軽い味わいに仕立ててしまう。そもそも彼の音楽がそうできているし、彼自体の心身がそうできている。ということも可能だ。


 あのODが菊地くんに「菊地さん、インスタグラムというのは、こんなに頻繁に更新するもんじゃないデス(笑)」と意見したほどだ。菊地くんはゲラゲラ笑いながら「平均がわかんねえんだよOD(笑)。引かれるほど多かったら言ってくれ。フォロワーが増えりゃいいんだ(笑)」と、悪い意味で、というぐらい、メディアに対して軸がブレなかった。「粋な夜電波」の1本分は、構成作家が書いて、パースナリティーとアシスタントがいる平均的なAMラジオ番組10本分もしくは50本分が詰め込まれていながらにして、調子よく気分良く聞ける番組だった。ということが可能だろう。



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 「最も圧縮と軽量化がうまく行った例だね」と菊地くんは振り返る。


 「オレの書くもの情報量を、まだ衒学的だとか言ってるバカがいるが、そんなもんはヒエロニムス・ボッスが、細かい絵をいっぱい描き込めると自慢しているんだ、と言ってるのと同じだ。ただ、責任はオレにある。バカにも気づかせないように軽量化をうまくやらないといけない。意図的に、図式的に、つまりある意味でやってないのと同じことだけど、軽量化を実行したのが「花と水」で、あれは、多くのバカから<これがあいつの本当のやりたいことだ>とか<他は嫌いだけどこれは好き>とか言われた(笑)。日本人は胃弱だ。あれがいっぱいいるんでしょ。ピロリ菌(笑)」



 「構造と力。も、4小節内の打点数を算出したら、ちょっと引いたよ(笑)」